niki

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク

雑誌切抜き収納

これでラスト〜
(写真が多いので携帯からは見れないかも)






☆本棚
今更だけど収納用品は全部無印。無印大好き!

上段から
A:ヲタクになる前のNEWS記事の切り抜き(もらいもの)ファイル1冊、かつんの切り抜き1冊。
B:下段ボックスに入りきらないファイル2冊。
C:過去のヲタ手帳、web連載ノート、チケ半券ホルダー
D:しげ猫第2シリーズまでの打ち込み分をプリントアウトしたファイル。
E:郵便物と会報。その右に切り抜き未の雑誌。


下段。
ファイルボックス5つ(ダンボール素材組立式)。
左4つには1ボックスにつきA4ワイドのファイルが3冊入り。
一番右のボックスにはスポ紙の切り抜きファイル1冊(最近スポ紙買わないから増えてない)、ラスケーや舞台チラシ・青学祭パンフ・落語の冊子(@こんなん。)・ぴーさまanan・ソロ舞台クリアファイルなど。


切り抜きは雑誌ごとにファイルを分けずすべて一括で時系列順に入れてます。好きな写真のページが全ページ見えるようにポケットの表になるよう入れる。だから1ポケットに1雑誌というくくりはなし。1誌だけで3ポケット使うこともあるし、写りがイマイチのものは1ポケットにまとめて入れることもあり。

各誌最初のページにふせん。ポケットの外だと取れるし切り抜きに貼ると粘着が残るのでポケットの内側に貼る。あと一応隠れヲタなので表紙と裏表紙は白紙を入れて隠してみたり(笑)。表紙左上に収納分の期間を記入。

ファイルの裏表紙から数ページは撮影裏話とか伝言板とか他のジャニっこがNEWSの話してる記事とかを切り抜いてコピー用紙に貼って保存。一番めんどくさい作業だけどこういう記事が特にかわいかったりするのでやめられない。













ちなみに本棚上段のAのファイルはクリアポケットファイルではなく仕切りつきのもの。雑誌ごととか号ごとに適当に分けて入れてます。


ブログ/レス | 20:29 | comments(2) | - | れい

スポンサーサイト

- | 20:29 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
こんばんはー。
またお邪魔します♪

やっぱりれいさんの収納はきちっとしていてすごいです。
別のエントリでしたが、紙テープや紙ふぶきまで袋に入れて収納されていること、感動でした。

そして、この雑誌エントリ。
雑誌のページのポケットへの入れ方とか、フセンの貼り方まで、すごく細かく書かれていてフムフム〜とすごく参考になりました。
自分の収納の仕方との違いを比べながら読ませていただいて、興味深かったです♪
後、編集後記などを切り貼りされているところ、すごいっ。
確かに必要な個所だけを集めて貼っていった方が後で見やすいですよね。

これまた別のエントリでしたが、web連載の保存方法もすごく参考になりました!
れいさんの記事を読んでいたら、私もweb連載の保存方法を書いてみようかな〜とムクムク思い始めました。
いつか書けたら書いてみますっ。
まき | 2009/09/24 1:18 AM
>まきさん
こんばんはー☆
収納がちゃんとしてるのはヲタク物だけってのがちょっと悲しいですが(笑)こういうの片付けるのは楽しくて好きです!
銀テとかの保存方法はEX/ILEヲタの友達に教えてもらったんですよ〜
この友達とは遠征とかDVDとか雑誌とかヲタ関連の話をすることが多いので。あ、わたしがジャニヲタだってことは一切言ってないんですけどね(笑)
あとはヲタになりたての頃から読んでたブログとかで参考にさせてもらったりって感じです。

まきさんのweb連載の保存方法とか知りたいです!
書くの忘れてたけど、どうしても画メモで保存したい!!!ってくらいの内容のものは画メモ保存してるけど、画メモいっぱいだから機種変とかはさすがにできないので書き写すしかないんですよね;
お時間あればぜひ☆
れい | 2009/09/24 7:21 PM
POST A COMMENT









<< グッズ収納 | TOP | 拍手レス >>