niki

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク

DVD収納

ずっとやってみたかったヲタグッズ整理エントリ。



DVD-Rはたいてい家電店とか大型スーパーで10枚セットもしくは20枚セットを購入。
メーカーとかは特にこだわりないけど名の知れぬメーカーは選ばない(笑)
最初の頃はTDKの5色入り10枚セットをリピ買いしていて、NEWSやテゴマスはピンク、メンバー個人はグリーンかブルー、KAT-TUNはパープル、WSとかCMはイエロー、ドラマは消費が早いのでSONYの20枚セットと使い分けてたんだけど、TDKの5色入りが生産なくなったのかまったく見かけなくなったので今は全部SONYの20枚セットで対応。
RAMは少クラを移すくらいであまり使わないけどTDKかパナソニックの5枚セットを使用。
最近枚数も増えてきたのでケースなしの50枚パックとかを買って不織布のケース保存とかも考えた方がいいのかなあとか。

収納は組み立て式の棚をホームセンターで買うか無印で買うか迷ってたんだけど、友達におすすめしてもらった無印のキャスター付ポリプロピレンストッカー4段のケースを使用中。

1段目←上から1段目。

・連ドラ(おもしろかったもののみまるごと保存でそれ以外は出てるとこだけ編集)
・単発ドラマ
・ヤヤヤ
・CM・WS(まとめて1枚に入るだけ詰め込む)
・少クラ(主にNEWSメンバーゲスト回)

間仕切りも無印のもので元はバインダー用にサイドにリングがついていたものをケースに合わせてカットして使用。












2段目←2段目。

・NEWS(主にドラマの番宣)
・うた(NEWSの歌番組。シングル発売の露出でだいたいR1枚)
・KAT-TUN(最初のうちは歌番組も冠もごちゃまぜで詰め込んでたけど最近は分けるようにした)
・もらいもの

1段に入ってるRの枚数が少ないうちは倒れてしまうので無印のスチール仕切り板で支えてます。












3段目←3段目。

ラジオ関連
・しげっと
・ますひつ
どちらも友達が音源を送ってくれたものをCD-Rに焼いて保存。

・こやらじ
・あるわん
・リリース時の出演ラジオ
こやらじは聴き始めたときから録音・編集して保存してたけど最近録音放棄中;
あるわんはRESCUEの頃から録音し出した。
CDリリース時のラジオコメントは軽く3時間はある番組内のどこで流れるかわからないのでとにかくベタ録りしてコメント部分だけを1枚のMDにかき集めて保存。(録音用MDからカセットテープにダビングしてさらにそれを保存用MDへ移すというとんでもなくめんどくさい方法)
MD保存っていうアナログな方法をそろそろなんとかしたい…てかCDもなんとかしないと。

4段目←4段目。

空のDVD-R、DVD-RAM、CD-R、MDのストック。






とりあえずDVD収納はこんな感じ。





ブログ/レス | 23:34 | comments(4) | - | れい

スポンサーサイト

- | 23:34 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
こんばんは☆
久しぶりにコメントさせていただきます。

れいさんのDVD収納エントリ、すごく興味深く読ませていただきました!
そして、すごくきちんと収納されていることに感動です!!
私は無印のDVD収納ファイルに分類もせずに時系列にドサドサ入れているので(汗)、カテゴリ別にケース収納されているところがすごく参考になりました。
やはり人によって収納方法や何をどう残すという決まりが違うんだなぁ〜と、とても面白かったです♪
まき | 2009/09/20 12:25 AM
>まきさん
わーいコメントありがとうございます!
完全自己満で書いてみましたが読んでもらえてうれしいです。
まきさんはプラケースじゃなくてファイル収納なんですねー。でもRがかわいく装飾されてるからインデックスとかいらなくてうらやましいです。
今まだストッカー2段分も埋まらない量だけど増えてきたら不織布のケースに入れてストッカー保存とかにすればかなりの枚数入るよなあと考え中です。
さらにいらんエントリあげるつもりでいるのでまたよかったら覗きにきてみてください☆
れい | 2009/09/20 10:18 PM
れいさん、こんばんは☆
以前、いつか収納エントリを書きたいとこちらに書かれていた時から実はひそかに待ってました(笑)
TDKの5色入り10枚セットのDVD-R、私も愛用しております♪私はつい最近普通に買ったのですが、地域によって入荷したりしてなかったりするんでしょうか…?それとも違うパッケージなんですかね。
バインダー用の仕切りをカットして見出しに使ったり素敵アイディアで、目からうろこです!
分類もせず適当に100均のボックスにつっこんでて、いつも見たいのを探すのに手間取っているので参考にさせていただきたいなーと思いました。
あとやっぱりれいさんの字きゃわです(*´∀`*)
また続編エントリがあるみたいなので更新楽しみにしております☆(個人的に雑誌の切り抜きファイルとか気になります!)
みゆう | 2009/09/20 11:25 PM
>みゆうちゃん
こんにちは☆読んでくれてありがとう!
だいぶ前からやりたいやりたいとは思ってて、でもその前にはある程度整理しなきゃだし写真撮るのめんどくさいしで手つけてなかったけどようやく書いてみました〜
TDKの5色のやつ、みゆうちゃんも使ってるんだね!最初にこれ選んだのは色がかわいいし他より安かったからだったと思うんだけど、ここ1年くらいうちの近所では見かけなくなった…なぜ。
あ、あんなちっこい字で見えた?お褒めの言葉ありがとうー☆
わたしもエグヲタかつ韓国俳優ヲタの友達とか長年ジャニヲタの友達とかの収納方法を教えてもらって参考にしてるので、こんなんでもみゆうちゃんの参考になったらうれしいです。
続編あるよー勝手にやるよー!(笑)
またよかったら覗きにきてね☆
れい | 2009/09/21 5:31 PM
POST A COMMENT









<< 拍手レス | TOP | ヲタク物収納 >>